テクスチャについてのメモ
〇バニラでできるモデル変更(1.16)
フル2段重ねでのテクスチャ変更等可能
ハーフの2段重ね40種類(16?)
(普通のオークと石化したオークは別のテクスチャにできる)
リピーター 16種類(遅延4×パワード2×ロック2)×向き4種
金床、かけた、壊れかけ 4種
(向きによって変わるので向きのあるものだと1)
大釜(水の量によって4種類)
板ガラス 17種(1つ置きの時とつなげた時で全く違うものに)
(壁にブロックがあるかでも変更可能)
ピストン(向き6で変わる+動力の有り無し)
エンドロッド(向き6で変わる)
コンパレーター(モード2×パワード2)×向き4種
向きのあるブロックは向きで変更可能
ホッパー、テラコッタ、ドロッパー、階段、エンドポータル等
(置ける向きが固定されるが)
不透過ブロックはもとより小さいモデルだとブロックとの接地面が透ける。
エンドポータルは横大丈夫
シュルカーは自由にモデル変更可。向き6
エンティティなので透けないが描画距離が短い。
花瓶は入れるもので花瓶のモデルごと変更可能
トラップドアは上付き下付き開閉で変更可能(上下×方角×開閉)
(動力で動かしたときと手動でも変わるみたいだが)
フェンスゲート(8種)も開閉可能
(開く向きでも変更可-モデルの向きが変わる)
動力あるものは動力の状態で変更可能
(レッドストーンライト等)
松明、レッドストーンライトは壁と床
ウチワサンゴ(5種)も壁と床(松明と同じ)
<枯れるので、枯れたものを使うのがおすすめ>
ボタン(10種)は東西南北、天井にも設置可
(face×faceingで12?-向きアリなら3)
卵やシーピクルスは数で(床にしか置けないが)
ベッドも向きがあるが、モデルは半分づつ、うまくつかえれば...
額縁透明化すると地図の裏が透明に...(仕様かは不明)
なめらか系は上面テクスチャが使われるが独自テクスチャも可能。
というか、デフォルトで同じテクスチャになっているものも、
モデル、ブロックステータスで変更可能。
mobヘッドはデフォ5種は、16×16可能(mobと別のテクスチャ可)
※向きでテクスチャ変更はほかの向きで使えないので注意
※向き6(東西南北上下)
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さらにoptifine 導入で増やせるもの
〇 CIT
名前によってアイテムのテクスチャ変更可能
物によっては耐久によって変更も可能
無限に追加可能だが、その分テクスチャの読み込みには時間がかかる様子
〇 CTM
隣接したブロックでテクスチャ変更
バイオームなどでテクスチャ変更可能
〇カスタムエンティティモデル
アイテムのmobヘッドとmobの頭のモデル変更可。