1.12.2でテクスチャを混ぜてみた。
解説というか備忘録。適当すぎて、忘れて見返したとき参考にならなそう。
http://hayanasa.hatenablog.com/entry/2018/02/15/220822
基本はここを参考にしたのですが、結構違うところもあったのでメモ
https://ch.nicovideo.jp/chomusuke3/blomaga/ar635031
主にこことか参考にしまして。
3Dモデルのブロックを混ぜる場合
texturesのほかmodelsとboclkstates も移行します。
bolckstatesがどのブロックにそのモデルをあてるかなので、modelsやtextureは
元のブロックの名前と関係なかったりするので、blocktatesのファイルを見て
どのmodelやtextureをいれたらいいのかみます。
ファイルは普通にmemo帳で開きます。解凍なくても、7zipとかでみれます。
ハーフブロックなどはblocktatesを書き換えることで、上付きとした付きのテクスチャを別にしたりできます。
3dテクスチャなくても、普通にテクスチャを混ぜたりすると、横と上で別のリソースパックのテクスチャが出るのもこの影響です。
3dテクスチャのブロックの上に普通のモデルのリソースパックいれても形は変わったままなのでそういうときは、バニラのmodelとblockatatesを入れましょう。たまにあるリソースパック変えるとmodのブロックのテクスチャも変わるのもmodelsが同じテクスチャの画像ファイルを参照してるからですね。これを使えば、モデルだけ作ってテクスチャはバニラの使ったりできます。余談ですね。
カーペットと羊毛のテクスチャを別にしたりもできます。
こういう機能optifineの機能かと思ったら、バニラでできるんですね。
最近どんどんバニラから離れてる気がする。見てる実況もmodとかリソースパック入ってるのが多いし。3dテクスチャ混ぜるとかもはやバニラを想定してないw
前はバニラに近いのとかでやってたんですけどね。
デフォルトはここ