バニラでブロックを大量(100以上)増やすデータパック

ブロックの見た目をした、エンティティモデルではなく、ブロックの状態を変更することでブロックを増やしています。

ペイントブロック

https://www.planetminecraft.com/data-pack/painted-blocks/

自然生成のキノコに使われていないテクスチャを使い、ブロックを増やしています。

自然生成では全面柄にはできず、

キノコ同士の隣接でテクスチャが変わるので、あまったモデルにテクスチャを振っています。

金どこで棒にPaintbrushと名付けると、テクスチャが変わり本が入手できます

その本に使い方どのブロックのテクスチャが変えられるかなどが書いてあります。

簡単に説明すると、オフハンドに染料を持ちブロックを右クリックすることで、テクスチャが変わります。

押しっぱなしで複数にも濡れます。

サバイバルで壊せば、そのブロックが手に入ります。

基本的には普通のブロックと同じです。

(ピストンとかで動かすと変わることもあるらしいけど)

ブロックであることはどちらかというと、クリエで役に立つかもしれません

コマンドが普通のブロックとほぼ同じに使えるからです!

ただ、ブロック状態で、維持してるので普通のスポイトはできません

Longpickのようなものがあればできるかもしれませんが。

(Longpick系は現在1.13非対応のため未検証)

たくさん置きたいとはほかのブロックを置いて置き換えるほうがいいかもしれません。

ついでにクリエ蘭のキノコも使えないです(´・ω・`)

できないことばかり書いてますが、制限は少ないほうだと思います。

なかなか面白いブロックです。