リソパかブロック追加modか。メリット・デメリットを考えた。

思いついたもの。

 〇リソパ

メリット

  • 導入しやすい→そのままだと使いにくい場合弄る必要が。
  • 配布しやすい→建築するにはmod要るし、弄れない。
  • 他のテクスチャと、混ぜやすい
    →mod場合その分だけ重くなるので、使いたいブロックだけとかむつかしい
  • アプデとかしやすい
    →ワールドがそれで壊れる可能性は低め、ただメタとか厳しいものもあり
    アプデしたら建築環境とかは作り直しなる
  • 弄りやすい、複数組み合わせの競合解消できる
  • 他のmodが原因で壊れても抜いて修復が可能
    ワールドに入れないレベルにはなりづらい。
    ワールドデータさえあればいける。
  • 1つのランチャーで色々できる
    色々入れると当たり前に重い+混沌に
  • バニラでできること増えるとその恩恵を得られる

 

デメリット

  • 追加できるブロックの数、機能、形に制限がある。
  • 建築中はmodのほうが便利なことも。
  • できることはmodに劣ることもある
  • 同じものなら、modに比べて見栄えが落ちる。
  • 場合によっては使えるブロックが減る
  • サバイバルとかで使いにくかったりする
  • ブロックの取り出し方が特殊だったりする
  • CEMは描画距離の問題+かなり重くなることも
    →ワールド変えれば解消可能、modは全体が重い

 

〇ブロック追加mod

メリット

  • ブロック数を気にせず大量に追加(ほぼ無限!)
  • 元のブロックもそのまま使える。
  • 何でも自由に追加可能。(形も機能も色も)
  • バニラでは不可能なブロックの機能追加できる!
  • とことんこれてスクショ生える。

 

デメリット

  • 配布とかむつかしい

    →リソパも弄ったらそもそも配布できない

  • アプデに弱い

    →最近はリソパもアプデで変更が多い

    +他のmodがupdateしなければ変わらない

  • 重い

    →場合によっては最適化されてないリソパのほうが重い

  • バグる

    →これは個人では修正がむつかしいのであるかもが、技術はリソパもいる

  • 他のmodとの競合
    →リソパはそもそも他のものと組み合わせられない

どっちもの問題

  • シングルの時、プラグインで動いてるのがとまる
  • 配布終了とか