リソパかブロック追加modか。メリット・デメリットを考えた。
思いついたもの。
〇リソパ
メリット
- 導入しやすい→そのままだと使いにくい場合弄る必要が。
- 配布しやすい→建築するにはmod要るし、弄れない。
- 他のテクスチャと、混ぜやすい
→mod場合その分だけ重くなるので、使いたいブロックだけとかむつかしい - アプデとかしやすい
→ワールドがそれで壊れる可能性は低め、ただメタとか厳しいものもあり
アプデしたら建築環境とかは作り直しなる - 弄りやすい、複数組み合わせの競合解消できる
- 他のmodが原因で壊れても抜いて修復が可能
ワールドに入れないレベルにはなりづらい。
ワールドデータさえあればいける。 - 1つのランチャーで色々できる
色々入れると当たり前に重い+混沌に - バニラでできること増えるとその恩恵を得られる
デメリット
- 追加できるブロックの数、機能、形に制限がある。
- 建築中はmodのほうが便利なことも。
- できることはmodに劣ることもある
- 同じものなら、modに比べて見栄えが落ちる。
- 場合によっては使えるブロックが減る
- サバイバルとかで使いにくかったりする
- ブロックの取り出し方が特殊だったりする
- CEMは描画距離の問題+かなり重くなることも
→ワールド変えれば解消可能、modは全体が重い
〇ブロック追加mod
メリット
- ブロック数を気にせず大量に追加(ほぼ無限!)
- 元のブロックもそのまま使える。
- 何でも自由に追加可能。(形も機能も色も)
- バニラでは不可能なブロックの機能追加できる!
- とことんこれてスクショ生える。
デメリット
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配布とかむつかしい
→リソパも弄ったらそもそも配布できない
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アプデに弱い
→最近はリソパもアプデで変更が多い
+他のmodがupdateしなければ変わらない
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重い
→場合によっては最適化されてないリソパのほうが重い
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バグる
→これは個人では修正がむつかしいのであるかもが、技術はリソパもいる
- 他のmodとの競合
→リソパはそもそも他のものと組み合わせられない
どっちもの問題
- シングルの時、プラグインで動いてるのがとまる
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配布終了とか