1.14.4建築環境で便利なMOD/Detapackの紹介

まだmodは少ないものの、今後1.14環境になっていくと思うので、まとめました。随時更新予定

1.14以降 fabricによるmodもあり、liteloder系のmodがfabricに移行したりしているが、現在forgeとの競合は不可。現状建築系のmodはfabricのほうが充実していると思われるので、今回はfabricメインで紹介していく.

MOD

Fabric用MOD

クライアントmod(サーバーに導入せず使えるMOD。シングルでも使える)

 ・OptiFine いわずもがな、描画関係の設定を細かく調整する。

   fabricに導入する際はOptiFabricが前提MODになる。

・WorldEdit
  色んな造形物や地形変更などが楽になるMOD。forge版もある。

・VoxelMap
  有名なMAPMODです。JourneyMapのほうがお気に入りなのですが、最新版が1.12.2のためこちらを。forge版もある。

・ReplayMod

  リプレイデータを保存し、あとからカメラワークなどを設定して動画を撮影できる。

Presence Footsteps

  足音mod。長らく更新が止まっていたが、1.14 fabricで復活。

  resosepackも導入べし。

・world edit cui

ここ

 worlde editの範囲を確認できる

forge用MOD

クライアントmod

・BetterFoliage 

植物などの見栄えが良くなる。葉っぱの見た目がもさもさするなど

前提modが変わってるので注意。(作者曰くfabric版も近日中に作成予定)

 

・OptiFine 

いわずもがな、描画関係の設定を細かく調整する。

・WorldEdit
  色んな造形物や地形変更などが楽になるMOD。

・VoxelMap
  有名なMAPMODです。JourneyMapのほうがお気に入りなのですが、最新版が1.12.2のためこちらを。

サーバーにも同じものを入れなれば使えないMOD

・KleeSlabs 

重なったハーフの片側だけを壊せるようになる。

 

現時点で、fabricだけなのがリプレイmod、足音mod。

forgeだけなのが、ベタフォ、ケイブスラブですね。

どちらを入れるかは、今後しだいかも。

サバイバル用modはコチラ

データパック(deta pack)

1.13以降追加されたcomandを配布できるようにしたようなもの。

ワールド別に導入が必要だが、シングル・マルチともに同じものが導入でき、マルチの場合サバにはいっていれば使えるのが特徴。

もとはコマンドであるため、pluginやmodと比較するとできることはかじられる。

・インベントリアシスト

手持ちにブロックが整理され使いやすくなる。